doiemonのカルチャーライフ!

気ままなライフスタイル、カルチャーを安全に紹介します。

「14歳の栞」

 

filmarks.com

 

作品情報


2021年
監督:竹林亮
主演:・・・・

 

あらすじ

 

中学校の3学期、今を生きる中学生のリアルドキュメンタリー映画


感想

 

最初の公開では見逃して、初見。そもそもこういうドキュメンタリーは苦手だから友人が観たいっていわなかったらわざわざ見ることもなかったろう。

 

鑑賞後にじわじわと、自分だったらどの子の位置だろう? 
中2の頃って何してたってけ? どんなこと考えていたっけ?
次々と頭に感情が浮かんできた。

 

中学生ってもうけっこう大人だから、

関係性に悩んで誰かを好きになったり、嫌いになったり。

夢があってもなくても何も問題ないし。
学校に行けなくても何も問題ない。


みんなその瞬間を生きて悩んで揺らいで生きてる。
見守ってくれる大人たちも変わらない。

 

学校なんてクソくらえと思っていたタイプだけど、
現在大人になって自分が学校という環境から離れて外側からその環境を観察してみるとイヤなこともたくさんあった。でも言葉にできないたくさんの感情をもらったんだと10代のことを思い出す。いろんな感情が次々と交差して複雑だったけど、今の自分を形成しているのだと。