doiemonのカルチャーライフ!

気ままなライフスタイル、カルチャーを安全に紹介します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「静かな日々」少年がひとつ階段をのぼって青年になる

しずかな日々 (講談社文庫) 作者:椰月 美智子 講談社 Amazon 椰月美智子さんの作品で一番好きかもしれない。 母の仕事の都合で、引っ越しを余儀なくされる主人公は転校することを拒み、よく知らないおじいさんと生活することになる。そのことが彼が成長する…

「ベランダに手をふって」自然な時の流れ。

ベランダに手をふって (文学の扉) 作者:葉山 エミ 講談社 Amazon いい本だった。小学生の頃って純粋で素直だったな。 気になっていた女の子が転校することになって、また電話するね。手紙書くねっていう約束。なんか初々しいけど、実際はずっと続くことは少…

「ブラッド・ダイヤモンド」幸せの象徴、ダイヤモンドの裏側。

ブラッド・ダイヤモンド (字幕版) レオナルド・ディカプリオ Amazon ダイヤモンドにまつわる紛争。アフリカの内戦地域から産出され、非合法的に取引される紛争ダイヤモンド。別名・ブラッド・ダイヤモンド(血塗られたダイヤモンド) アフリカの多く地域は希少…

「スリー・ビルボード」 負の連鎖ってこうゆうこと。

スリー・ビルボード (字幕版) ジョン・ホークス Amazon 娘を殺された殺人事件の捜査にいら立ちをおぼえたミルドレッドは、町はずれのめったに人の通らない広い道路の看板にメッセージを依頼した。警察の怠慢、無理強いな取り調べ。理由を述べずに操作を終わら…

「ファーザー」認知症の恐ろしさ。

ファーザー(字幕版) アンソニー・ホプキンス Amazon 頑固な父親はすぐに介護士を追い返して、娘を困らせる。 すでに認知症が進行していることから、シーンが切り替わるごとに、認識していた周りの人物が変わり、整理がつかなくなる。平常心を取り戻すころに…

「火花」 又吉直樹

火花 (文春文庫) 作者:又吉直樹 文藝春秋 Amazon 売れない芸人の世界を美しい文体で華々しく描く青春小説。 あらすじ 芸人の徳永は営業先でたまたま一緒になった別コンビの神谷の破天荒な姿に衝撃を受けて弟子入りを志願する。しだいに徳永のコンビは売れは…