doiemonのカルチャーライフ!

気ままなライフスタイル、カルチャーを安全に紹介します。

「ファーザー」認知症の恐ろしさ。

 

ファーザー(字幕版)

ファーザー(字幕版)

  • アンソニー・ホプキンス
Amazon

 

頑固な父親はすぐに介護士を追い返して、娘を困らせる。

すでに認知症が進行していることから、シーンが切り替わるごとに、認識していた周りの人物が変わり、整理がつかなくなる。平常心を取り戻すころには次の混乱がやってくる。大半の場合、図々しい高齢者は自分の意見を曲げることなく、周囲の人間に迷惑をかけていることを認識しない。自分が一番正しいと思っている。こういった思想は彼らが、仕事や家庭でどんなふうに振るまっていたのか想像がつく。

謙虚な人は最初から謙虚だし、そうでない人は結局変わらないということ。

 

やはり家族が認知症や痴呆になって、普通の生活を送ることが困難になったら周囲の人間にもストレスがかかるだろうとこの映画を観ることで理解できた。同時に年を重ねると自分の考えを簡単に曲げられないことも学んだ。

突然襲ってくる病気は心身に大きな負担をかける。予め準備しておくことが大切だろう。映画からこういう病気があることを知り、自分にも振りかかるかもしれないと想像を膨らませておくことだ。少なくとも私は認知症のことを知れた。

 

アンソニー・ホプキンズの映画はあんまり観たことがなかった。

存在感のある風貌と、ベテランにしか出せない説得力。

なるべく話題の映画は映画館で観たい。