doiemonのカルチャーライフ!

気ままなライフスタイル、カルチャーを安全に紹介します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「インターステラー」 宇宙SFでは傑作。

インターステラー(吹替版) マシュー・マコノヒー Amazon 作品情報 2014年 監督・クリストファー・ノーラン 主演・マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ あらすじ 地球の寿命が近づいている近未来で、クーパーは家族と農業を営んでつつましく生活していた…

「バトル・ロワイヤル」 殺戮ゲームの中のメッセージ

バトル・ロワイアル 藤原 竜也 Amazon 作品情報 2000年の映画。 監督:深作欣二 主演:藤原竜也、北野武、前田亜季 あらすじ 日本に代わる「大東亜共和国」では全国の中学3年生から選びぬかれたクラスを最後の一人になるまで殺し合わせるゲームを法律として…

「ドライブ・マイカー」 わからなさも含めて物語。

演出家の家福は妻と幸福な日々を送っていたが、突然、妻がくも膜下出血で倒れて他界する。その日の夜に大事な話をするはずだった家福は遅く帰宅したことを後悔する。同時に家福は眼球に病気を患っていたこともわかる。 舞台は2年後に移るのだが、演劇祭の審…

「コーダ・あいのうた」 家族のために過ごす時間

耳の聴こえない家族の中で一人だけ耳が聞こえる歌うことが大好きなルビー。漁業を営んで生計を立てている家族は理不尽な組合の申し立てにより、自分たちで魚を売るビジネスを立ち上げる。立ち会って、家族に言葉を通訳するのはルビーの役目。しかしるルビー…

「JUNK HEAD」 地下迷宮の攻防

JUNK HEAD(字幕版) 堀貴秀 Amazon 地球の環境破壊が進行して、人類は地上に住めなくなった世界。対策として地下開発を進め、その労働力として人工生命体を開発する。ところが、そのマリガンと呼ばれた人口生命体は反乱を起こし、地下を乗っ取る。 そこから…