doiemonのカルチャーライフ!

気ままなライフスタイル、カルチャーを安全に紹介します。

歴史を感じるというより、居心地がいい場所。「池袋」

自宅からは遠く離れた街だけど、明るさと暗さの両方の顔を持つ街だなって思う。なにか特別なものがなくてもとりあえず寄る場所ってある。西口のベンチにはいろんな風貌の人が小休憩をしていて、想像力を膨らませてしまう。芸術劇場前のグローバルリングを見上げると差し込んだ日差しがまぶしい。。数年前はまだ少し小汚くて某ドラマで実際に使われてた。懐かしさがある。 

f:id:doiemon:20210809043832j:image

 ひとまず、腹ごしらえをするためにい東口側の大勝軒へ。中盛りのつけめんを頼むも量が多すぎで池袋に下りたったばかりなのに満腹になって動けなくなる。池袋のが1号店らしい。


f:id:doiemon:20210809043852j:image

 古代オリエント博物館でもちょっと変なポーズの神が歓迎してくれた。古代文明の始まりと動き。1万年前には農業や牧畜がはじまり、日干しレンガを積み上げた屋根が作られた。教科書で勉強したことがあるかもしれないけど、その内容をくわしく知る人は少ないんじゃないかな。
f:id:doiemon:20210809043903j:image

池袋定番の待ち合わせスポット。「いけふくろう」

池袋駅も新宿駅くらい大きいから意外とどこにあるかわからない。

 パルコ側の東口の階段を下りたところにあ

 

10代の頃から好きだったミュージシャンがまた写真週刊誌にとられた。本人にとってはマイナスなイメージだろう。俺は彼の音楽に惚れこんだわけでプライベートなことは関係ない。けど、複雑だよな~。
本当にしんどかったとき、人生がこんなにつらいなら死んだほうがいいなんて考えてたとき、救ってもらった。本気でバカなこと考えてたけど今生きてる。

複雑な気持ちもあるけど、解散や引退じゃないわけだしこれからも変わらず応援するつもり。CDを買ってまたライブに行こう。


f:id:doiemon:20210809043915j:image
f:id:doiemon:20210809043931j:image

 PM6:00くらい。用事が済んで、友人と公園で語らい。そびえ立つビルがあって、いくつかの小さな店があって、さらに奥に進むと静かに佇む公園がある。

最近あったことや、頭にきたこと、毎回同じ話をしているような気がするがそれが次会社に行くエネルギーになったりする。
f:id:doiemon:20210809043948j:image

 おしゃれなカフェもあって、カップルもいて、子供連れもいて、みんな楽しそうにしてる。どんな悪い状況でも人はちゃんと楽しむことができる。一人一人にいろんな事情があるけど前に進むことができればそれでいい。

東京の空も広いよ。じっと眺めるとどこかの空につながっていることが想像できる。

たまに違う街を歩くと、人を見たり、建物を見たり、いろんな感情が湧き出てくる。