doiemonのカルチャーライフ!

気ままなライフスタイル、カルチャーを安全に紹介します。

「マイ・ブロークン・マリコ」喪失と向き合う。

filmarks.com

作品情報

2022年 監督:タナダユキ
主演:永野芽郁奈緒窪田正孝

 

あらすじ

ブラック企業に勤めるシイノ(永野芽郁)はテレビのニュースで
親友のイカガワマリコ(奈緒)が自殺したことを知る。学生時代から毒親に虐待を受けてきたマリコのためにその遺骨を奪い、逃走したシイノはある場所に向かう。

 

感想

やさぐれた感じのシイノ(永野芽郁)はなかなか見どころがあった。
ロードムービーみたいで物語の深みが特殊なわけでもないのだが、演者の力で見てる側を物語に引き込む力がすごい。10代の頃からずっとメンヘラのマリコ(奈緒)の付き合ってきたのにどうして何も言わずに命を絶ったのか。
シイノ自身がマリコの死を受け入れることがでできでいる。遺骨を抱えて旅に出て、ゆっくり電車に揺られながら記憶をたどり思い出に浸る。喪失した人間にどう向き合うのか。それは生きている人間が自分で答えを出すしかない。