doiemonのカルチャーライフ!

気ままなライフスタイル、カルチャーを安全に紹介します。

「月」

filmarks.com

 

作品情報

 

2023年監督:石井裕也
出演者:宮沢りえ、磯村勇斗、二階堂ふみ、オダギリジョー

 

あらすじ


深い森の奥にひっそりとある重度障害者施設。
つつましく生活をしていた作家の主婦が施設の職員として働くことになる。
新しくできた友人たちとうまくいくと思っていたが、ここは決して健やかな場所ではなく、職員の暴力や障害者への不適切な扱いを目にする。


感想

まず予告を見たときに、間違いなく2016年の神奈川県某所の障害者施設で起こった事件で間違いない思った。鮮明にニュースを覚えている。
犯人は自分が施設で働くことできれいごとだけでは割り切れない過酷な労働環境から誰かがこの現状に切りこまなきゃいけないと歪んだ思想から実行する。直面したら自分には差別意識はないと言い切れるだろうかと、自問自答してしまう。耳に痛いような言葉もしっかりとセリフになっていた。