doiemonのカルチャーライフ!

気ままなライフスタイル、カルチャーを安全に紹介します。

「ナイトクローラー」 夜に潜むパパラッチの気持ち悪さ。

 

 

作品情報


2014年 監督:ダン・ギルロイ
主演:ジェイク・ギレンホールリズ・アーメッドレネ・ルッソ

 

あらすじ

学歴もコネもなく仕事にありつけないルウ(ジェイク・ギレンホール)は偶然通りかかった事故現場の映像を報道局に売り金銭を受け取る。映像パパラッチの存在を知った彼は警察無線を傍受しながら事件事故の現場に誰よりも早く車を走らせた。衝撃の映像をカメラに収めるために彼の行動はどんどんエスカレートしていく。

 

感想


シナリオやオチはなんとなく想像できてしまうが、ルウ(ジェイク・ギレンホール)が映像パパラッチとして出世していく過程と異常性を描いている。その異常性は恐怖心よりも勝る探究心と、話術、異常性だった。
事件事故の映像を収めるということは普通の精神性では難しい職業で、彼の道徳から外れた行動や言動はそれを表している。実際に助手のリック(リズ・アーメッド)やテレビ局のニーナ(レネ・ルッソ)らを話術で言いくるめる。
ただルールを守っていい子にしてるだけじゃ何も変わらない。これは誰もがどこかで一度は感じたことがある。故にルウの行動に自然と説得力があるような錯覚を覚える。

ジェイク・ギレンホールの出ている映画を全然知らない。